とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

表紙ほどの百合っぽさも無し(妄想すれば可能でしょうが) るなツー『女子のてにをは 1』

女子のてにをは 1 (ビッグコミックス)

女子のてにをは 1 (ビッグコミックス)

 

表紙買いした漫画であるが、おおむね期待通り。現代日本とはやや隔たりの感じられる、ノスタルジックでファンタジックな「女の子たちの日常生活」を描いている。

まさに正しい意味での「やおい」(山なし落ちなし意味なし)の短編ばかりが収録されており、萌え文化消費社会における商品的価値はついぞ存在しない。だが、そこがいい。

同人誌や二次創作の世界で終わるような内容をてらいもなく商業作品として描く作者と刊行した出版社に敬意を表したい。個人的には授業中に手紙のやり取りをする女の子二人の話が好み。間の男の子の気持ちがよくわかる。