とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

ゴローちゃんの高みに到達した女の子 新久千映『ワカコ酒 1』

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

 

表紙買い。ラズウェル細木の『酒のほそ道』の女主人公版かなと思ったけど、あっちよりもずっと自分のツボだった。別に私が女子力高いとかそういうことでは なくて、「ひとり酒」にこだわってるのがいいんだな。酒ほそは最近ますます「酒を飲む雰囲気」についてのマンガになってて、それでもいいんだけど、「モノ を食べるときはね 誰にも邪魔されず自由で なんというか救われてなきゃあ」という井之頭五郎の名言にも通じる「わびさびの精神」がこの漫画にはある。そう、この漫画は酒ほそよりもむしろ『孤独のグルメ』と同じ地平に立ってるんだ。

ちなみに私は酒のつまみのハムカツが大好物なので、この話には特に共感した。