とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

『検死審問―インクエスト』

検死審問―インクエスト (創元推理文庫)

検死審問―インクエスト (創元推理文庫)

 

別冊宝石版、本文庫刊行版以来の三度目の読書。仙台読書会の課題図書。文句のつけようのない法廷ミステリの傑作であることは今さら指摘する必要もないが、読むたびに新しい発見があることにも気づく。周到に配置された登場人物と、彼らがちりばめる数々の伏線。それらはミステリとしての謎解き要素である以上に、シチュエーションコメディが成り立つための装置として奉仕しているのだと、今回改めて感じた。真犯人が妥当なのかどうかとか無粋なことは気にしてはならない。