とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

ますます磨きのかかるストーリーテリング 伊咲ウタ『現代魔女図鑑 3』

現代魔女図鑑 3 (IDコミックス REXコミックス)

現代魔女図鑑 3 (IDコミックス REXコミックス)

 

「日常的な魔法の実在」という設定のみを通じて、かくも「ちょっといい話」を量産していく手腕には敬服。魔法があるから成立する物語であるのは確かだが、元来巧みなストーリーテリングの才を持ち合わせていない限り、これほどのまとまりと広がりを見せる世界を構築はできまい。その点で稀有な才能の持ち主だなと感じます。今回は特に平均点が高く、作者の語り口にますます磨きがかかってきた印象。後はキャラの書きわけを向上させてくれれば、と願うのは贅沢な注文か。巻を重ねるごとにこの人誰だっけっていうキャラが増えつつあるのがネックです。