とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

積読本が増えるのが厄介 『2015本格ミステリベスト10』

2015本格ミステリベスト10

2015本格ミステリベスト10

 

このミスと同じく2007年以来のチェック。ランキング国内編は既読が『黒龍荘の惨劇』のみ。翻訳編は、あらやだウォルターズだけじゃない? ブランドが来るかなと思ってたけどさすがに本格として数える人はいなかったか。票を入れてるのは三津田信三だけでした。「みんなが愛した名探偵」は、上位20位の面子だとモース警部が地味に輝いていると思う。ミス・マープルよりハーリ・クィンの方が上に来てるのも不思議な感じ。ウィムジー卿がまさかの圏外だったり。……というわけでこのミスともども、来年の課題図書が詰みあがるばかりでした。