とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

ひさびさにチェックした「年末のお約束」 『このミステリーがすごい!2015年版』

このミステリーがすごい! 2015年版

このミステリーがすごい! 2015年版

 

チェックするのは2007年以来になります。ランキング国内編は全滅。連城三紀彦と葉真中顕は来年読む予定。海外編はウォルターズとリッチーの2作のみ読んでた。こっちは10冊以上読みたい本があるな。「私の隠し玉」は、辻真先がこのキャリアで未だに隠し玉を揃えてるのがすごいと思います。出版社の方だと原書房が気になるかな。長崎出版はやっぱり残念なことになってしまったのだな。オールタイム国内短篇は圧巻ですな。上位10位だと2位大坪砂男が未読なので来年の課題にしたい。あとあの面子でランクインしてくる横山秀夫もすごいですね。