とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

ちょっとひと休み? 今野緒雪『マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ』

 

 三薔薇姉妹の学校外でのエピソード3本を収録。

黄薔薇パニック」:うわはははは。有馬菜々いいキャラしてんなあ。そして令ちゃんを巡って由乃にライバルが。生まれた時から知っている「姉」と、まだほとんど何も知らない「妹」候補に挟まれ、振り回される由乃の姿は新鮮でした。

白薔薇のもの思い」:志摩子が謎の男に連れ去らわれる。そして乃梨子は一人で、姉の姉・佐藤聖と対峙。志摩子を巡る二人のそれぞれの距離感が興味深い。

紅薔薇のため息」:無印の頃からかなりキャラにブレが出てきた柏木のイメージを正面から補正する話、なんだろうな。もちろん祥子と祐巳の姉妹の話としても読みどころは多いんですけど。お互いがお互いを励まし合い、強くする姉妹の関係ってのはいいですなあ。蓉子さまの教えがきちんと生きております。

全体的には閑話休題の短編集でした。本筋は何も進んでないw