とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

美しすぎる1969年生まれ 隔週刊クラシックプレミアム12

 

13号と順番が前後しましたが。モーツァルトピアノソナタが特集で、エレーヌ・グリモーピアノソナタ第8番、内田光子の第10番、マリア・ ジョアン・ピリスの第11番がCDに収録。どれも名曲・名演奏でした。本誌の14ページに掲載されているグリモーの今年撮影のお写真がたいへん美しくてほれぼれしま す。1969年生まれとは!

岡田暁生さんの連載「キーワードで語る西洋古典音楽史」はバッハについて。音大の学生がこの作曲家に対してどんなイメージを 抱きがちか、そのイメージはどうして生まれるのか、という話が面白かったです。