とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

『ゴールデンカムイ』10巻

ここに来ていよいよ本筋が急展開してきた感がある。とにかくギュッと詰め込まれた内容で、最初から最後まで読み応えタップリだった。どうも後手後手に回りがちな印象のある鶴見中尉一派が、強烈なキャラたちの投入により俄然いきおいを増し、杉本たちをかつてない危機に陥れる。交渉シーンの丁々発止たるやり取りも上手く、作者の持つ引き出しが広がっている気がした。個々のキャラの動向も錯綜を始め、大きなうねりの中で物語が加速を強め出した、という印象の巻でした。

最後に、土方をギャグに使うのはやめてあげて。「シライシーッ」で腹筋崩壊しました。