とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

まさに「特選名曲集」 隔週刊クラシックプレミアム28

グルダアシュケナージアルゲリッチといった著名なピアニストによる演奏を集めた「ピアノ名曲集」では、ピアノという楽器の成り立ちや特徴が語られる。「作曲家は、演奏者の技術的な能力を必要とする超絶技巧的な作品や野心的で大規模な作品を創作する一方、家庭内で演奏することを念頭に置いた親密な「性格小品(自由な発想によって作られた短い楽曲)」も手がけ、その中で自分の個性を明らかにしていった」という指摘に納得。

オーケストラによって演奏される複雑な交響曲と異なり、ピアノは作曲家と演奏家そのものを純粋につなぐ回路のような役割を果たしている、という風に感じられた。パスカル・ロジェの演奏するサティなどは、よく知られたメロディを心地よく甘美なものにして聴く者の心まで届けてくれる。