とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

侘び・寂びの消失 新久千映『ワカコ酒 3』『ワカコ酒 4』

ワカコ酒 3 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 3 (ゼノンコミックス)

 
ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)

 

3巻の感想を書いてなかったので、まとめてしまいますが……。うーん、飽きてきちゃったんだよね、このシリーズ。1・2巻の感想で「孤独のグルメより孤独だ」みたいなこと書いたんだけど、あの頃に感じた「侘び・寂び」が失せてしまいました。気取らずに幸せを味わうためにひとり酒を楽しんでるワカコちゃんが好きだったんだけど、3巻辺りから「ひとり酒してる私ってステキ」な方向になってきているように思えるんですよね。5巻は来年夏の刊行らしいけど、私はここで脱落しようと思います。