とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

語られてることは面白そうだったんだけど ジョイス・M・エリス『長い18世紀のイギリス都市』

 

長い18世紀のイギリス都市―1680‐1840 (りぶらりあ選書)

長い18世紀のイギリス都市―1680‐1840 (りぶらりあ選書)

 

 17世紀末から19世紀中葉までの、イギリス史上稀に見るダイナミックな社会変化の時期を「長い18世紀」としてとらえ、英国内で都市が如何に発展していったかを分析した本。

いやあ、難しい。記述が無味乾燥なのもありますが、頭の中にぜんぜん文章の中身が入って来ない。とりあえず1750年~1800年にかけてのヨーロッパ全体の都市人口増加率の70パーセントがイングランドで起こった、という事実はすげえなと思いました。ごめん。これくらいで勘弁。