読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

「メイド萌え」を遥かに超越した作者の理想郷 森薫『シャーリー 2』

シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
 

 10年ぶりの続編!! ていうか1巻で終わりだってずっと思ってたよ。シャーリーとベネットにまた会えて、本当にうれしい。

基本的に二人の日常生活を垣間 見るだけで、大きな物語というのは無い。だからこそストーリーテリングの上手さがよく分かる。些細なセリフや表情、丁寧に描きこまれた背景や小物、計算さ れた構図など、すべてがこの幸せな世界を読者に伝え、共有させるために奉仕している。本当に森薫は天才ですよ。

お気に入りの話? 全部に決まってるだろ!  でもやっぱ「お願い」がいちばん印象深いかな。最後のコマはこの作品の縮図です。

さて、古人は言った。「家に帰るまでが遠足です」と。そのひそみに倣うなら「あとがきを読み終わるまでが森薫の単行本です」となろう。というわけで今回のあとが きもサイコーでした。お茶吹くわwww 本編の感動を返せお前wwwww と思ったら奥付のイラスト&手書きのアンケートはがきまでがめっちゃ気合入って てさらに感動した。今年度最高の贈り物だな、これは。