とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

いい二郎マンガだけど、肝心の脂っぽさが物足りず ボブ吉村、吉田健二『ぶかつ麺!ジロリアンはじめました』

ぶかつ麺!ジロリアンはじめました 残飲完食編 (SHUEISYA HOME REMIX)
 
がっつりラーメン、というよりラーメン二郎と二郎インスパイア店のラーメンについて語った本。ポップな絵柄は好みだし、交わされる薀蓄も情報が濃くなおか つ二郎への愛が伝わってくる。
しかし決定的に足りないのが、二郎の脂のギトギト感や、麺のデロデロ感。もうちょっとお下品な描写の方が、二郎っぽさがある と思うんだ。
台詞でのラーメン描写は巧みなので、やっぱり絵の人が二郎とあまりハマってないんだと思う。嫌いな絵ではないだけに、本当に残念。なお、私は2007 年に三田本店で小ぶたを完食できなくなって以来、ジロリアンは引退しました。