とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

ムッシュな要素は無かったが、安定した面白さ ラズウェル細木『魚心あれば食べ心 キュイジーヌムッシュ編』

何がどうムッシュ編なのか分かりませんが、安定して面白いシリーズ。魚ネタに特化してるから、酒ほそみたいに「前も読んだぞこの話」的なデジャブが薄いのがいいんでしょうね。

カキフライの話に出てくるねーちゃんは、ラズウェルのマンガでも屈指の気持ち悪さじゃないかな。あんな人と同席したら、美味い物 もまずく感じるだろう。リアルで怖い。

それと、魚肉ソーセージの話に出てくる酒場のマスターが、どう見ても深夜食堂のマスターなんですけど、なんかコラボ ネタでもあったのかな。