とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

モノを食う時は救われていたいんですよ、本当に 久住昌之・土山しげる『漫画版 野武士のグルメ』

漫画版 野武士のグルメ

漫画版 野武士のグルメ

 

定年したばかりの初老のおじさんが、野武士を気取って飯を食い歩く漫画。

絵が『喰いしん坊!』の土山しげるなので、モノを食う描写は美味そう。でもなー。 『孤独のグルメ』に比べて、いちいちおじさんのモノローグが長いんだわ。「孤独」じゃないからうるさくていい、ってことなのかもしれんが、やっぱ私はゴ ローちゃん派です。

まあジャンル違いとはいえ、原作・画が『孤独のグルメ』と同じ組み合わせの『散歩もの』ですらコレジャナイ感があったので、ねえ。

印象に残ったのは、美味しくないラーメン屋の話。この手の漫画で「美味しくない」ことを取り上げるのが珍しいと思うし、その「美味しくなさそう」な感じが、よく伝わってくる。