読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

ゴミ同然の二次創作 キャロル・ネルソン・ダグラス『おやすみなさい、ホームズさん』

おやすみなさい、ホームズさん 上  (アイリーン・アドラーの冒険) (創元推理文庫)

おやすみなさい、ホームズさん 上 (アイリーン・アドラーの冒険) (創元推理文庫)

 
おやすみなさい、ホームズさん 下 (アイリーン・アドラーの冒険) (創元推理文庫)

おやすみなさい、ホームズさん 下 (アイリーン・アドラーの冒険) (創元推理文庫)

 

のぼせ上がった似非ファンの書いた、非常に出来の悪い二次創作。日暮さんほどの人が、何故かかるクズ本を訳してしまったのか理解に苦しむ。

正統派のホームズもののパスティーシュとは毛色が違うとはいえ、正典世界の魅力を完全に失わせ、ただひたすら作者の「こうだったらいいな」という妄想が並べたてられるばかりで、付き合わされる身としてはたまったものではない。

狂言回し・引き立て役としてのホームズとワトスンさえ、その役割すら満足に果たせないほどに薄っぺらい。他のキャラは言うに及ばず。続編も買っているが、まとめて廃棄決定とした。