とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

リアルな「フィクションの登場人物」みたいなひと 二階堂奥歯『八本足の蝶』

 

八本脚の蝶

八本脚の蝶

 

 もう何回目かも分からないけど、再読。web日記はリアルタイムで読んでいたし、実はですぺらにも通っていた身としては、永遠に心に刻まれる本である(店で奥歯さんとお会いしたことは無かったが)。鬱病持ちである私にはそれでなくても身につまされる内容なのだが(性差や読書量の圧倒的な差はあるにせよ)、 先月ごろから回復を自覚してきたのでリハビリがてらに再読した次第。奥歯さん、やっぱりあなたにはもっと生きていて欲しかった。こんな私でも生きているの だから。