とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

コトバとジカンの関わり 藤井貞和『日本語と時間』

日本語と時間――〈時の文法〉をたどる (岩波新書)

日本語と時間――〈時の文法〉をたどる (岩波新書)

 

 大学受験の頃、古文の勉強で、過去・完了を示す助動詞(著者が言うところでは助動辞)として「つ・ぬ・たり・り・き・けり」なんて暗記したものだ。古語に おいてはかように事細かに使い分けされていた時制表現が、現代語では「~した」のみとなってしまったことについて、古典からの引用を交えて著者が日本語論・文学論を開陳している。とはいえ、書き方がまるで論文そのものなので、非常に読みにくい。もう少し概略的な内容を期待していたので、そこがつまづく結果となった。近代文学からのアプローチをもう少し充実させてくれると嬉しかったかな。