とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

断片的なイメージの鮮烈さ 樫木祐人『ハクメイとミコチ 1』

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)

 

表紙買いしたわけですが、これは大当たり! めちゃくちゃ好きだわー。和風ファンタジーというかオリエンタルな雰囲気が横溢してて、しかも平和。嫌いな キャラが誰もいない。細部の描きこみも力が入っていて、読んでて想像力が湧いてくる。幕間のコラムも世界設定を膨らませてくれます。ハクメイとミコチの関係性もすごく好き。こういうのに弱いんですよ、私。放蕩者と優等生な組み合わせっていうんですか?『逮捕しちゃうぞ』の夏実と美幸とか、『マリア様がみて る』の聖と蓉子とか。この二人もすごく理想的。いやーこれは拾い物だったなー。