とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

根気よく買い続け、読み続け、聴き続けよう 隔週刊クラシックプレミアム 1

全50巻のシリーズの第1巻。名指揮者カルロス・クライバーの指揮によるベートーヴェンが特集となっている。CDに収録されている交響曲第5番・第7番の 楽曲構成の分かりやすい解説や、クライバー父子とカラヤンの数奇な関係を論じたコラムは読みごたえがある。久石譲堀江敏幸の連載エッセイも以降が楽しみ な内容。クラシック音楽について基礎的な知識が欠けている私などにとってはありがたい企画なので、最後まで継続して購読・鑑賞していきたい。