とりあえずかいてみよう

読書とか映画とか音楽のことを書きます。書かない日もあります。でも書こうと思ってます。

げんきなおじいちゃんとおばあちゃんがゆく 『人生に乾杯』

 

人生に乾杯! [DVD]

人生に乾杯! [DVD]

 

 4年前の公開時に銀座シネスイッチで鑑賞したものを今回、huluで改めて観てみる。初鑑賞時同様、純粋に楽しめた。舞台となっているハンガリーも日本同様、年金制度が崩壊しているらしく、憤慨した老人夫妻が共産党時代の名車チェカを駆って国中を強盗として荒らしまわる、というコメディ。結構ストーリーテリングを放棄している部分が目について、それが顕著だったのがラストなんだけど、その辺も含めてヨーロッパ映画らしいな、と偉そうに思いました。 80歳の旦那さんを演じている俳優が、 本当に80歳の方だってのはびっくりした。